野坂のブログ

遊戯王のあれこれ

「だから買うなら今って言ったじゃないですかー!」の巻

前回タイトルに「~の巻」ってつけるの忘れてましたね

イッケね☆

 

のさかだよ。

 

今日は閃刀姫ハヤテ(シークレット)の高騰にについて書こうかなと思います。

まず、このカードはycsj参加プレイヤーに配られたもので配布枚数が約4000枚というのは前回のブログでも書きましたね。

(厳密に言うと配られたというより、大会に参加するには閃刀姫デュエルセット3千円を購入しないといけなかった)

 

この2日くらいでグンと価格が高騰し、当初1万5千円~1万8千円くらいの相場だったのですが現在5万近くの相場をうろちょろしています。

ヤフオクなんかでは10万近くで落札されたものもあるようですが…。

Twitter上では今の現状に業者の吊り上げ行為とか詐欺とか喚いている人がいますが、高騰するって言われてましたよね。のさかもちゃんと「買うなら今」って言ってましたよ!

 

f:id:nosaka_miho:20181020040138p:plain

 

高騰する理由は幾つかあるのですが、勿論今の値段が高すぎる派の人達も存在します。

個人的には対抗意見としては根拠が弱い気がしていますが。

タイムラインにいた人で1番騒いでたこの人の意見を元に今回進めていこうかなと思います。

 

f:id:nosaka_miho:20181020040238p:plain

 銀蔵さん、エラーカード収集家で有名な人ですね。

リプ見る限りこの人結局、吊り上げ行為に文句言ってるのか高騰している今の値段に文句言ってるのか、主張ごっちゃになっているのでわかりにくいのですが…。

別に嫌いだからとかではなく、意見を多く述べてる人を取り上げたほうがわかりやすいから選出したんです!本当だよ?

 

というわけで、意見を比較していきたいと思います。ではまず高騰する理由をあげていきますね。

 

■配布枚数が約4000枚しかないこと

■現環境で使えるカードであること(閃刀姫デッキには2枚積むパターンが多い)

■現存する同名カードの中で最高レアリティであること

■既に安価で入手しやすい文字レアバージョンが存在し、再販の可能性が薄いこと

■日本で最初に開催されたYCSでの配布物であること

■箱がかさばるため未開封で残しておく人の数が他の配布カードに比べ少なくなることが予想されること

■かわいい

 

現環境で使えるとなると、最高レアリティでデッキを組む勢も参入することになります。ここが意外と大きいです。

 

そして配布枚数の比較で出てくるのがホルアクティです。こちら前回のブログでも書きましたが配布枚数が1万枚です。そのホルアクティの値段が5~6万円。

それと比べた際、配布枚数が半分以下でしかも現環境で使えるハヤテの価格が5万を越えるのは何ら不思議ではありません。

 

では銀蔵さんの意見をみていきましょう。

 f:id:nosaka_miho:20181020051509p:plain

 

配布枚数に食いついてきていますが、カイエントークンは枚数こそ少ないですが

トークンカードでノーマル仕様。ゴーズのトークンなので使用用途が限定的すぎること。などのコレクター性が強すぎる点からその価格になっていると思われます。

ハヤテは現環境で使えるカードの為、一般プレイヤーも含め欲しいと思っており需要の数が桁違いです。

(あとカイエントークンは3回再録されているカードであり、違いがカード番号のみという点もありますね。)

また、使用して自慢できる事が価格高騰の肝になっている側面もありますので枚数という点のみで対比するのは賢くないです。

実際、青眼デッキを高レアリティのみで構成する人とか割と見かけますよね。

 

次に対比であげられるのが赤封筒。

 

f:id:nosaka_miho:20181020051356p:plain

(上で1万5千~1万8千って言ってましたけどね。)

赤封筒というのはWCS2018の来場記念のやつですね。

配布前の期待値が高すぎて一気に価格暴落したやつです。

今回もそれと同じパターンになるんじゃないかという意見ですね。

赤封筒には青眼とブラマジの20thシクが入っているのですが、あの2枚は上位のレア物が存在(シクブル・黒魔道士 等)していることが大きいのと、配布数も9500ありますからね。

今相場が5万円くらいですがホルアクティと同じくらいの枚数で値段も同じくらい。異常な高騰をしていたものが最終的に妥当な値段に落ち着いた感じですね。

なので今回とはパターンも事情も違いますね。

 

f:id:nosaka_miho:20181020051255p:plain

ヴィオニアの20thシクの話も出ていますが、赤封筒と共通するのは急に高騰して暴落しているのではなく、厳密には何故か最初から高騰していたもの。ですね。 

 

とりあえず他にもたくさんの人とやり取りがあったのですが、支離滅裂であったり、ツッコミどころが多すぎるので、具体的な比較対象の名称が出ているものを抜粋しました。

 

つらつらと書いてきましたが、やっぱり高騰しすぎているという意見の根拠が弱いと思うんですよね。

個人的には今の高騰した価格が特段おかしいとは思ってないですね。

ただ、欲しい人が納得の行く値段で買えればいいと思うので、価格の変動が激しい今の状況においてはしっかりと情報収集をして買い時を見極めてもらえればと思います。

 

どのくらいの値段で落ち着くかは予想していますけど、カドショがオリパ用に書い始めると収集がつかないので何とも言えないですね

 

まぁ、個人的にはこの人が未開封詐欺の時に買取ゴリラを養護してたほうがヤフオクでの価格吊り上げよりよっぽどやばいと思いますけどね。

 

f:id:nosaka_miho:20181020055235p:plain

f:id:nosaka_miho:20181020055246p:plain

 詐欺じゃないと断言してた所と謎の上から目線にドン引きした記憶。

 

 最初の方に別に嫌いとかじゃないと言いましたが、これたぶん普通に嫌いですね。

ブログ書いてる間にどんどん好感度が暴落しましたね。

吊り上げてくれる人が現れるといいですね!

 

のさかでした。