野坂のブログ

遊戯王のあれこれ

「同じ内容のブログ書き直すとかエジプトの刑罰かよ」の巻

のさかだよ。

 

昨日、一生懸命ブログ書いてたんですよ。

で、かなり長くなったので途中で保存して続きは明日にしようと思い

下書き保存したはずなんです。…はずなんですが…消えてました(泣)

 

何で消えたんだろう?? 謎です…。。

あ、はてなブログってそういう事?そういうギミックが仕込まれてるの?

 

地獄かよ。

 

っというわけで今回のテーマは「地獄」です。

昨日の段階ではテーマは「おちんちんランド開園」でしたが変えます。

 

相変わらず遊戯王界隈は話題に事欠かず、先日もこのような事件がありました。

 

テレレレン♪

「パ~ラ~レ~ル~詐欺~」

 

 

ドラえもんの声で脳内再生されたんじゃないでしょうか。

のぶよでした?わさびでした?

 

ドラえもんでパラレルっていうと「ドラえもんのび太のパラレル西遊記」を

思い出します。この映画の挿入歌「君がいるから」はめちゃくちゃ良い曲です。

作詞は金八先生でお馴染みの武田鉄矢さんがされてるんですよね。

 

話が逸れましたが、今回の事件の発端はこちらです。

 

f:id:nosaka_miho:20180913050047p:plain

f:id:nosaka_miho:20180913050057p:plain

f:id:nosaka_miho:20180913050107p:plain

 

結論から言うと、これ偽物なんです。

 

f:id:nosaka_miho:20180913050539p:plain

 

カードの右下に偽造防止用のホログラムがあるのですが

ここの領域にまでパラレル加工がされているものは偽物です。

 

見分けにくいことを良いことに一昔前にこういったパラレル仕様の偽物が

大量に出回った事があるようです。

 

今回、この出来事をきっかけにまたTwitter上で揉め事が起きます。

すごいですよね、揉めるのはお店とじゃないんかい!って思いますよね。

 

それでは見ていきましょう。

 今回の火種は

 

f:id:nosaka_miho:20180914011405p:plain

 

 

この人と

 

 

f:id:nosaka_miho:20180914011453p:plain

 

はい、手のひらドリルさんです。

もうレギュラーですね、この人。

 

特に言うこともないので坦々と画像だけ貼っていきます。

 

f:id:nosaka_miho:20180914011456p:plain

 

f:id:nosaka_miho:20180914011408p:plain

 

f:id:nosaka_miho:20180914011432p:plain

 


f:id:nosaka_miho:20180914011411p:plain

 

一応ツッコんどきますね。

あんた、さっきコレクターもどきが増えたって言うてたやないか。

 

 

f:id:nosaka_miho:20180914011401p:plain

 

f:id:nosaka_miho:20180914011505p:plain


はい、というわけでね、

「地獄でしょ?」

画像貼るの面倒くさいので、かなり抜粋しています。

まだツイートは残ってると思うので物好きな方は直接見に行ってみてくださいね。 

 

ちなみにこのx(エックス)って人、”プテラたかはし”という方が

下記のプレゼント企画をした時に

 

f:id:nosaka_miho:20180914013953p:plain

 

 

f:id:nosaka_miho:20180914014102p:plain

 

このようなリプを送って、1811件の中から見事プレゼント企画に選ばれたんですが

 

f:id:nosaka_miho:20180914015437p:plain

 

ん?プテラさん違う人の動画みたんじゃないの?

 

ここまでは人間性に難有りの人がいるっていうだけの話です。

特に何も言うことはありません。

「次からが本題です 」

 

f:id:nosaka_miho:20180913051534p:plain

 

今回の事件について908さんという方が上記のようにツイートしていました。

のさかがそれに対し何か言ってますね。

 

これは、今回被害にあった方が購入したお店がブックオフだったんですけど

その話はツイキャスでのみ言っていたんですね。(この時点では)

なので、ツイートの内容から908さんがその事を知らないと思い

リプしている図ですね。

 

なので、のさか的にはリプに対して

「あ、これブックオフで起きた話なんですね!じゃあ話は別ですね!ガハハ」

みたいなのを想像していたんです。

なんですが…。

 

f:id:nosaka_miho:20180913051540p:plain

予想外の展開!

だからこそ!っという話になりましたので

のさかは持論を展開しますが文字数の壁に負けてますね。

恥ずかしい奴め。

 

実は今回のブログでのさかが書かないといけないのはこの問題に関してです。

この後、908さんに対して

Twitterだと文字数制限に引っかかるのでブログに書きます!よかったら見てください!」みたいなこと言っておいて

 

全然ブログ書かないっていうね。

 

いや、違うんです!言い訳させてください!ブログ更新しなかったのは

あのー、えーっと、、そのー、宗教上の理由です!!

 

 

 

「お店での判断出来ない高額なカードの買い取りをやめるべき?」

個人的にはお店がカードショップ専門店の場合、全面的に同意です。

何故ならば、偽物のカードを売ってしまった場合、お店の信用がなくなり

今後の利益にもろに影響するからです。いたって単純ですね。

 

ただ、これがブックオフの場合。事情が違うと思うんです。

ブックオフといえば安く買い叩かれるという認識が一般レベルで浸透していますよね

つまり、そもそも信用が高くないので失う信用がほぼないんです。

 

例えば、ニコニコ動画って不具合が起きても昔から不具合起こしまくっているので

「まぁ、ニコニコ動画だから」みたいな諦めに似た反応になりますよね。

 

それと同じで、ブックオフに偽物が売られていても、ブックオフならあり得るな。。

となりませんか? 

(あくまで信用度における反応の差異の話です。

 偽物を売るのはどんな店だってダメだろ!っていうのは当然ですので

 振り上げた拳を下ろしてください。殴らないで。)

 

勿論、消費者からすると偽物を売られないほうが良いですが

経営側からすると、稀に起こる偽物トラブルの為に費用がかかったり

利益が下がる事をするか。という話になります。

 

一人でラーメン屋をやってる店主が食い逃げを見逃す有名な話もありますよね。

食い逃げを減らすために人を雇うより、食い逃げされた方が費用が安く済むから。

というやつです。

 

ただでさえブックオフは3年連続の赤字です。

この時代、本なんて売れないですし

ヤフオクやメルカリなどのフリマアプリの登場でどんどん客足が離れています。

(そりゃ安く買い叩かれるなら自分で売りますよね。)

 

そんな状況下の中で、遊戯王というコンテンツの高額カード買取を

しないという選択肢はどう考えてもマイナスにしかならないんですよね。

高額カードを安く買い叩けない上に、販売もできないんですから。

 

なので私は908さんの意見に対し、上記の理由からブックオフだと難しいよね!

という事を伝えたかったんです!!!!

 

そして!昨日はここまで書いたんです!

ここまで同じようなことを2回書いてます。

マジでエジプトの刑罰かと思いました。

 

ちなみに今更なんですけど、私ブックオフで高額カード見たこと無いんですよね

ホルアクティとか。もしかして実は高額カード買い取らないようになってたりするんですかね??データベースに無いものは買い取らないとかそういう理由で。

こればっかりはブックオフの店員じゃないとわからないですね。

もし知っている方がいたら教えてプリーズ💨

 

ということで、今日はここで1度ブログを上げたいと思います!!!

本当はオリパ屋K氏の偽物が現れた話とかオリパショップfeelが

再度秘蔵レアくじを再販した話とかも書きたかったのですが、、、

消えるの怖い!!

 

ちなみに冒頭で武田鉄矢の話出したじゃないですか、

あれ実は伏線で途中でその伏線回収する文章を昨日は書いてたんですけど

どんな回収の仕方をしたか全く思い出せなかったので

ただ武田鉄矢が好きな人みたいになりました。

バカチンですみません。

 

 

のさかでした。